エムハチブログ

Original

M8アレンジャーQ&A【本澤なおゆき】ってどんな人?

吹奏楽・金管バンド・器楽合奏など、幅広いジャンルの編曲を手がけるミュージックエイトのアレンジャー陣6人。

その素顔に迫るべく、音楽に関することやプライベートなことまで、さまざまな質問をしてみました!

普段は表舞台に登場しないアレンジャー(編曲者)のことを、少しでも知っていただけたら幸いです。


第4弾は、本澤なおゆきです。


プロフィール

名前
 本澤 なおゆき(ほんざわ なおゆき)


あだ名
 ほんちゃん


出身地
 栃木県那須塩原市


出身大学
 東北大学を卒業後、バークリー音楽大学に留学、2年で卒業


血液型
 O型


身長
 175cm


Q&A

音楽を始めたのはいつですか?
 中学1年で打楽器を、見よう見まねで作曲を始めたのが中学3年くらい


小学校時代に得意だった教科は?
 理科


子供の頃の将来の夢は?
 学者・研究者だったような


中学・高校時代は何部でしたか?
 中学はブラスバンド部、高校は部活に入らずバンド活動をしていた

 

なぜ作編曲の道を志したのですか?
 東北大学3〜4年生のときの学祭の「アンサンブル喫茶」で、自分の編曲した楽譜を使ってもらうのがとても楽しかったから


生まれ変わったらどんな仕事がしたいですか?
 同じ仕事がしたい(次はもっと売れっ子で)


ミュージックエイトに入社したのはいつですか?
 2009年


アレンジャーをやっていてよかったと思うのはどんなときですか?
 演奏会で自分の楽譜が使われて、演奏者も聴衆も楽しそうにしている現場に居合わせたとき


今までアレンジした曲(M8出版)の中でお気に入りの曲は?
 QM47 キセキ(行進曲ヴァージョン)


好きな作曲家は?
 最初はチャイコフスキーが好きだった。音楽を勉強するにつれ、ラヴェルやドビュッシー、ストラヴィンスキーなどが好きになり、最近ではモーツァルトやベートーヴェンの良さがやっとわかるようになってきた


好きな動物は?
 犬。コーギーとメダカを飼っている


好きな食べ物は?
 やっぱりカレーライス


最近ハマっていることは?
 歯を磨くときにスクワットを20回すること


演奏できる楽器は?
 打楽器全般。最近はサックスやトロンボーンも頑張ってみたりしている


演奏してみたい楽器は?
 パイプオルガン。弾けないので1回だけ無茶苦茶な即興演奏をしてみたい


自分を音楽記号に例えると?
 フェルマータ。小休止(昼寝とか)が多いから



“いつもの”ト音記号を書いてください

“本気の”ト音記号を書いてください

M8の楽譜を使ってくださっている方へメッセージを!
 いつも私たちが出版する楽譜を使ってくださいましてありがとうございます。

皆さんが目にされるスコアやパート譜の1枚1枚には、私たちアレンジャーの持つ各楽器への思い、使ってくださる演奏者・指揮者、そして演奏を聞いてくださる人々への思いが詰まっています。

楽譜の上の音符や記号の1つ1つを通して、そのような私たちの思いが伝わっているとしたら、それはこのうえない喜びです。

これからも、皆さんが音楽を楽しむこと、音楽で人を楽しませることのお手伝いを、微力ながら続けていくことができたら嬉しく思います。


本澤なおゆき (画:社員Y)



インタビュアーの編集後記

本澤なおゆきの出身校であるバークリー音楽大学は、皆さんもよくご存知のように、ジャズの巨匠「クインシー・ジョーンズ」や世界的ピアニスト「上原ひろみ」などを輩出した名門。ですが、本澤は“名門出身の音楽家”というよりも、“休日に庭で犬と戯れるパパ”のような、アットホームな雰囲気を醸し出しています。

「なぜ名前だけ平仮名表記なのですか?」と質問したところ、「本澤尚之さんという、僕と同姓同名の素晴らしい音楽家がいらっしゃるので、その方に敬意を表し、2004年頃から名前のみ平仮名で表記するようになりました」ということでした。


ちなみに…
本澤なおゆき編曲作品で、私が今までに演奏して特に印象に残っている曲は、「世にも奇妙な物語」です。

曲のつなぎにサン=サーンスの「水族館(動物の謝肉祭)」が挿入されていて、なんとも奇妙で絶妙なアレンジでした。

皆さまもぜひ演奏してみてください!

QH1180世にも奇妙な物語


インタビュアー:社員M



次回のM8アレンジャーQ&Aは、山里佐和子です。お楽しみに!



◆関連記事◆

M8アレンジャーQ&A【小島里美】ってどんな人? 
M8アレンジャーQ&A【佐藤丈治】ってどんな人? 
M8アレンジャーQ&A【佐藤博昭】ってどんな人? 
M8アレンジャーQ&A【山下国俊】ってどんな人? 


欲しい楽譜がきっと見つかる!

楽譜のことなら
『株式会社ミュージックエイト』

吹奏楽、金管バンド、器楽、ソロからアンサンブルまで
国内楽譜・輸入楽譜ともに豊富に取り揃えております。

是非一度ご覧ください!

カテゴリ

タグ

キーワード検索

人気記事

月別アーカイブ