エムハチブログ

Original

M8アレンジャーQ&A【佐藤丈治】ってどんな人?

吹奏楽・金管バンド・器楽合奏など、幅広いジャンルの編曲を手がけるミュージックエイトのアレンジャー陣6人。

その素顔に迫るべく、音楽に関することやプライベートなことまで、さまざまな質問をしてみました!

普段は表舞台に登場しないアレンジャー(編曲者)のことを、少しでも知っていただけたら幸いです。


第2弾は、佐藤丈治です。


プロフィール

名前
 佐藤 丈治(さとう じょうじ)


出身地
 北海道苫小牧市


出身大学
 国立音楽大学


血液型
 O型


身長
 160cm


Q&A

音楽を始めたのはいつですか?
 生まれたときから!?


得意なスポーツは?
 水泳、鉄棒、跳び箱、マット運動(高校までは…)


中学・高校時代は何部でしたか?
 吹奏楽部

 

なぜ作編曲の道を志したのですか?
 好きな曲を、自分ができる楽器で演奏したかったから


ミュージックエイトに入社したのはいつですか?
 2000年頃アルバイトで1年ほど。2008年頃に復帰、現在に至る


アレンジャーをやっていてよかったと思うのはどんなときですか?
 自分の編曲を楽しそうに演奏している人たちを見たとき


今までアレンジした曲(M8出版)の中でお気に入りの曲は?
 MABR28「ミッキーマウス・マーチ」


好きな作曲家は?
 ロシアの作曲家全般


好きな吹奏楽曲は?
 アルメニアンダンス(part1も2もコンクールで演奏したから)


好きな動物は?
 犬!断然イヌ!
 次点でハリネズミ、ウサギ、モルモット、リス、コツメカワウソなど小動物系


好きな食べ物は?
 甘いもの(和菓子以外)、乾き物や珍味(お酒は飲まない)、イタリアン、韓国料理、中華料理、鍋焼きうどん(冬季限定)、寿司


休日は何をして過ごしていますか?
 寝てる(たまに散歩)


最近ハマっていることは?
 いろいろな部屋の間取り図を眺めて新しい生活を夢見る


演奏できる楽器は?
 フルート、オーボエ、クラリネット、サックス、トランペット、打楽器、ピアノ、エレクトーン(どれも「音が出せる」程度…)

 お琴、三味線(生田流の準師範という資格を持っていて、こちらは多少まともに演奏できる)


演奏してみたい楽器は?
 テルミン、尺八、胡弓、ハングドラム、ハンマーダルシマー、チェンバロ、パイプオルガン


自分を音楽記号に例えると?
 四分音符(ごくありふれていて、これといった特技や特徴もない…)


自分の似顔絵を書いてください

“いつもの”ト音記号を書いてください

“本気の”ト音記号を書いてください

M8の楽譜を使ってくださっている方へメッセージを!
 M8の楽譜は、アレンジャー全員が試行錯誤を重ねることで、常に進化しています。“お客様が使いやすい楽譜”をいつも念頭に置きながらアレンジしていますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします!




インタビュアーの編集後記

10年ほどミュージックエイトのアレンジャーを務めている佐藤丈治。

「最近の悩み事は?」と質問したところ、「髪が…(>_<)」という回答でしたが、年齢を全く感じさせない“お肌のツヤ”は、女子の間でひそかに噂になっています(笑)。


ちなみに…
佐藤丈治の編曲作品で、私が今までに演奏して特に印象に残っている曲は、QQ266「おどるポンポコリン」です。

演奏していると心の底からワクワクが湧き上がってくるような、にぎやかで楽しいアレンジでした。

皆さまもぜひ演奏してみてください!

「おどるポンポコリン」楽譜一覧


インタビュアー:社員M



次回のM8アレンジャーQ&Aは、佐藤博昭です。お楽しみに!



◆関連記事◆

M8アレンジャーQ&A【小島里美】ってどんな人? 
M8アレンジャーQ&A【本澤なおゆき】ってどんな人? 
M8アレンジャーQ&A【山里佐和子】ってどんな人? 
M8アレンジャーQ&A【山下国俊】ってどんな人? 

欲しい楽譜がきっと見つかる!

楽譜のことなら
『株式会社ミュージックエイト』

吹奏楽、金管バンド、器楽、ソロからアンサンブルまで
国内楽譜・輸入楽譜ともに豊富に取り揃えております。

是非一度ご覧ください!

カテゴリ

タグ

キーワード検索

人気記事

月別アーカイブ